3月3日、今日はひな祭りの日🌸

, , No Comments

皆さんは雛人形の由来をご存じですか?

ひな祭りは「桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を祈る行事として知られていますね。

女の子のいる家庭ではお雛様を飾りますが、もとは季節の変わり目の邪気払いとして行われていた行事に、宮中で幼女たちが遊んでいたお人形遊びが合わさって今のような雛人形が誕生したそうです。

今の雛人形に近い形のものが生まれたのは、江戸時代・・江戸後期には庶民の間でも雛人形の習慣は広まっていたようです。

 

さて皆さんのご自宅では、どこに雛人形を飾っていますか?
最近は住宅を建てる際に和室を設ける方も減ってきたといいます。
でも、やっぱり日本人・・畳の上にゴロンとしたいこともありますよね?
そこで、リビングに隣接する畳コーナーをオススメします💡
お子様のお昼寝、遊び場としても重宝するうえ、節句人形を飾るのにも最適ですよ。








以上、久し振りに「ひなあられ」が食べたい片貝でした😋








0 コメント:

コメントを投稿